• 管理 Sさん
  • 旅行 Sさん
  • 社会貢献 Iさん
  • システム Tさん
  • 旅行 Oさん
  • デザイン Kさん

仕事に満足することってあるの?
クリエーター VS エンジニア

Kさん(デザイン)時々思い出すんですよ、昔は残業が多かったなあって。クリエイティブの世界では珍しくないかもしれませんが、午前様ということもありました。それがどんどん改善されていって、今では毎日が定時退社の日。その分、時間内に仕事がぎゅっと詰まって充実していますけどね。これからJP21を目指す人には、時間の管理は不可欠でしょう。

Iさん(社会貢献)一度聞いてみたかったんですが、クリエイティブの仕事って天からアイデアが降りてくる、みたいなことはあるんですか。

Kさん(デザイン)たしかにありますね。ただ、体調によってもデザインの良し悪しに影響することがあるので、健康管理も大切です。短い時間でよい結果を出せるように、それぞれ工夫してやっていますよ。でも、みんな謙遜し過ぎなところはあるかもしれません。たとえいいものを作っても「見て見て」ってことがあまりない。もっと自慢してもいいのに!って思うことがよくあります。

Oさん(旅行)システムさんとちょっと共通するような気がしますね。アピールしないというか、アピール下手というか。

Tさん(システム)いや、でもそれは「満足してない」だけだから。

Oさん(旅行)なるほど、そうかもしれませんね。

Sさん(管理)自分に厳しいんだ。

Tさん(システム)うん、満足することはない、かな。

Oさん(旅行)どんなシステムを組んでもですか?

Tさん(システム)うーんと、前に一度くらいはあったかなぁ、いや、やっぱないね。とくにエンドユーザー向けの仕事だと正解はないでしょ。近似値とか最適値を目指すしかないから、答えは1個じゃない。だから満足するなんてことはありえない。まあ、満足してしまっては面白くない。問題があるからこそ面白いんだけどね。ほら、いまオレいいこと言ってるでしょ。

Oさん(旅行)それ、自分で言いますか?

Iさん(社会貢献)つまり、いまの自分のコメントには満足してるんだ!

Kさん(デザイン)満足すること――、私もありませんね。リリースした後でもずっと後悔しているくらい。

全員後悔!後悔?後悔??!

Kさん(デザイン)ここをもっとこうやれば…って、つい考えちゃうんですよね。でもそれは、必ず次の仕事につながっていくものなんです。だから後悔といっても後ろ向きではないんですよ。それにうちの会社には、議論して、徹底的にこだわって、いいデザインを追求しようっていう姿勢があるんです。同じデザインの仕事でも、クライアントさんの好みだけで、いいデザインであろうが何だろうが有無も言わさずボツってことがよくあるんですが、うちにはそんなことはない。いいものを作ろうという姿勢がブレない。だから、よりよいものを追求していけるんです。