2016年11月18日 男前料理大会!

第2回 男前料理大会 -鍋ちゃんs-

大好評企画の第2回!晩秋の三島で味わう「和とインターナショナル」!

「男前料理大会」は毎回社員数名で構成されたチームがメニュー考案から材料の調達、料理までのすべてを担当。他の社員は「客」となって、味はもちろん盛りつけ、満足度などを評価。「この料理ならいくら払うか」を決定し、集まった仮想通貨の金額で順位を競うものです。

優勝チームには破格の賞金!足かけ3年という壮大なスケールのイベントは第2回目を迎えました。

前回同様、料理担当メンバーは15時に会場の「カフェスペース HOTORI」さん入り。18時のオープンに向けてそれぞれの役割をこなしていきます。“鍋ちゃんsシェフ”の仕事柄、プロジェクト完遂までの「工程表」が用意されていたとはさすが!

日頃から料理をしている人にとっても、この時間でこの品数を用意するのは大変な作業。しかし今回もこれだけの料理がスムーズに出てきたのはお見事でした。うーん、第3回以降の料理担当チームにはプレッシャーです(汗)。

「バーニャカウダ」に「アヒージョ」…初めてだという人もいる“おしゃれスペイン料理”を堪能できたかと思えば、茄子や秋刀魚で日本の秋もしっかり。さらにライスでもナンでもどうぞとカレーまで楽しめたので、何語で褒めたたえても足りないぐらいでした。

この写真があれば余計な解説は不要でしょう。しゃべる前に飲む!箸を離さず飲む!とにかく食べる!「幸せ」ってこういうことです。

まさかこのために昼食を抜いた人はいないと思いますが、お料理の数々は気持ち良いくらいの勢いで売れていきました。「客」の社員たちが「料理人」社員の忙しさなど気にとめる様子もなく(笑)料理の味を楽しんでいるって、純粋においしい証拠ですよね。“鍋ちゃんs”のみなさん、ごちそうさまでした!

限られた時間でこの品数をこなすのは大変でしたが、チームメンバーの協力と作業段取で、スムーズに料理を提供できました。美味しいという感想もいただけ嬉しい限りです。デザートの失敗もなく上出来だったと自負しています(笑)