2019年02月05日
ディスカッション
第7回東北復興支援イベント
JR静岡駅北口地下イベントスペースで、東日本大震災写真展を開催しました。
震災を絶対に風化させないために継続している東北復興支援イベントの7回目は、2月5~11日にJR静岡駅北口地下広場イベントスペースで東日本大震災写真展を開催。「閖上(ゆりあげ)の記憶」様と「アイリンブループロジェクト」様(ともに宮城県)から提供していただいた写真を7日間にわたって展示しました。
わたしたちにとって初めての写真展であり、誰でも自由に出入りできる公共スペースでの展示ということで、写真パネルや説明文、案内表示などの制作、レイアウト構想から具体化、そして現場の設営まで自分たちの手と頭をフル稼働して作り上げました。
雨風をしのげる地下スペースとはいえとても寒い日が続きましたが、連日たくさんの方に立ち寄っていただきました。お仕事の移動途中にも関わらず足を止めて写真に見入る方や、時間をかけて丁寧にメッセージを書いてくださる方、ハンカチで涙をぬぐう方の姿も幾度となく見えました。
スタッフに声をかけてくださった方の多くは東北出身あるいは東北と深いゆかりのある方でした。みなさんの言葉や眼差しから感じたのは「震災は終わっていない」ということ。東日本大震災を絶対に風化させてはいけないと改めて思った瞬間でした。
昨年に続いて協力していただいた「アイリンブループロジェクト」様もそうであったように、「閖上の記憶」様とのご縁も、社員有志が毎年被災地へ足を運んでいることから始まっています。わたしたちJP21は、東北を思い続け、つながりを作り続けます。
閖上の記憶
https://tsunami-memorial.org/
アイリンブループロジェクト
http://airinblue-project.jp/