2019年07月09日
ディスカッション
JP21 交通安全講習2019
NEXCO中日本の方を講師にお招きして高速道路の安全走行について学びました。
運転操作の誤りや危険運転による事故が後を絶たない中、JP21ではことしも「交通事故の加害者にも被害者にもならない」ことを目的に交通安全講習を実施しました。今回はNEXCO中日本の方をお招きして、高速道路や自動車専用道路での安全について考えました。
「高速道路交通安全セミナー」では、高速道路や自動車専用道路にはどんな危険が潜んでいるか、危険を回避するにはどうすればいいか、もしも危険な状況に遭遇した時はどのような行動を取るか、などを学びました。
一般道と共通する点もあれば、高速道路特有のものもありますね。「知ってるつもり」や「うろ覚え」では万が一の時に対処が遅れてしまい、回避できたはずの危険にさらされることになります。すべて「自分の身に起こりうること」としてしっかり学ぶことができました。NEXCO中日本さま、ありがとうございました。
講習の後はグループに分かれてワークショップ。交通事故を減らすために、個人として、JP21として何ができるかを考えていきます。
怖い思いをしたり事故に遭ってしまった経験談なども生かして、ざっくばらんなアイデアから具体的なプランまでたくさんの意見が出ました。
別々のグループで話し合ったのに、共通する考え方やつなげられそうなアイデアが多かったのは印象的でした。この世から交通事故を根絶するため私たちに何ができるか。これからもずっと考え続けます。